2016年9月28日 (水)

まさかの!

日刊!?の兆し。

本日は2度目の久留米シティプラザ。
先日観た非常口さんはCボックス、今日のちゃぶ台さんは久留米座。(途中雷が聞こえました、あのホールの中までも。落ちたらしいですね。沢山の人と一緒にいて、笑えてて良かったわ)
入ってないのは今年度から成人式も行われる、という大ホールのみ!入りたい!!
当日、父兄のふりして入れんかな?

ミスサイゴンがここで上演されますね!
あの芝居をやれるホールてのがすごい!
私は東京で観ました、ミスサイゴン、数十年前に。
本田美奈子主演の。
ヘリコプターの風に煽られるセット&衣装、の臨場感!!と勿論本田美奈子の歌声!!!に心身バクバクしたのを覚えています。

先日の非常口公演では主に脚本演出を、本日のちゃぶ台公演では役者を観る為に赴きました。
大体観劇時に気になるのは役者。次に演出、次に脚本。
自分のやりたい事順。
でも見ながら考えるのはいつも作家さんの内側。

非常口公演では、脚本演出の島田さんの考えてる事に大変興味があり、てか、て事は、島田さんに興味があり、沢山話をしたく、でも話すと間違って伝わる事もあるので、彼女の芝居を観て、少しでも近くに行けたらと思ったけど、観て感じる、というのはやはり一方的で、結局もっと島田さんと話したくなりました。
可愛い人。
守ってあげたくなるような、それでいて支えも助けも必要としてないような芯の強さを感じるあの人から繰り出される物語の核は、孤独、のような気がしました。潔い孤独。いや、ブログと併せて感じてるのかもしれないな。
Cボックス、素敵な空間でした。

そして今日のちゃぶ台。
木内さとみさんがこれまた大好きでして、あんな役者さんになりたくて、素のさとみさんも大好きでして、あんな女性になりたいと、きらら(今日の受付に殿がいて、相変わらず、アワワワ言うてまして、まず楽しみました)の池田さんも同様に憧れる先輩ですが、こういう先輩がいて下さると勇気と闘志か湧きますよ、そりゃ湧きますよ、有難うございます。
あんな楽しそうに芝居されたら、ノックアウトです。そしてそこに基礎がある。やる事きっちりやった上で演技を楽しんでいる、それは観客を連れて行きますでしょう、どこまでも。泣いたー!
豆腐が美味しそうで、古代もアンドレもかっこよく、老婆がうちのばあちゃんに見えてきて、直後やはり木内さとみに見えて、眩しさ半端なく、楽しそうで、泣いたー!!!

そんな久留米訪問。
昔々の教え子さんのお宅にお招き頂き、今の活躍、懐かしき日々を語らう面白可笑しき時間を過ごしました。

帰りは制作アッキーと弾丸トーク!
go to の今後の企画にワクワクするアッキーと私。
夏の暑さ彷彿とする秋の日でした。
9月、終わりますよ?

2016年9月27日 (火)

せめて月刊

達成!

てか、ま、今から書くんですけど。
もう、この、書こう、と思った時点で達成!

さて。
何を。

あ。

あの、先日、ここ何十年かやった事のないスケジュールミスを犯しまして、その日は。。。そうそう、台風が、16号でしたか?来るよ、ゆっくり来よるよ、と我らを怯えさせて(何ヶ月も前からの予定が無しになりますからね、大事な用件であればそれはもうザワザワしますよ)いた日でして、数日前から、気にしていたわけです。

で、気にしながら諸々の仕事場への返信やらをババー!としまして、ザワザワしとっても仕方ない、と朝方まで脚本書いて、予定は夕方からだから少し休もうとベッドに横になったわけです。
と、10時過ぎにレッツから着信がありました。

こんな時間に珍しい、何だろう?

『もしもし?』
『あ。。。今大丈夫ですか?』
『うん、いいよ、何?』
『あの。。。』
『ん?どうした?』
『今日。。。講師会。。。なんです。。。けど。。。』

スマホを落としました。
慌てて拾って
『ごめん、すみません、すぐ準備します、行きます、すみません!!』
『(反応無し)』
『?!?もしもし?ごめんなさい!!すぐ準備して出る!!』
『(無反応)』

逆さに持ってましたスマホ。
こんな事があろうか、いやない、反語、又しても落としそうになりながらアタフタとスマホ持ち替えて、再度同じ内容をまくしたて、反応を確認して洗面所へ駆け込みました。

地下鉄の中でも走りたいくらいの気持ちで、改札に一番近い最後部車両に乗り込むと、初老のご婦人が話しかけてきまして、そんな大声で?てくらいのボリュームで、台風の事、昨日博多駅の屋根に誰か登って大変やったとよ?て事、ご婦人自身のあれこれ、ずーっと語りかけられまして、そこは困惑しつつも、友達のように相槌を打つ私でしたが、心中、『博多着いたらダッシュで降ります、裏切るみたいでごめんなさい』と思っていたのですが、そのご婦人も博多駅までだったようで、博多駅到着してドアが開く直前まで(誇大表現でなく本当に!)ガンガン語りかけてきといて、ドアが開くや否や、そうです、まさしく、や否や、です、驚愕の切り替えでもって、相槌打つ私を置き去りにし猛ダッシュで駆け出しました。
コントです。
コントの間です。

言うとるバヤイでなく、は!とし更なるダッシュで追い抜きましたけどね。
昨日の友は今日の敵。

そして。
誰かと話していた、という事になっていました、電話貰った時の私、レッツの中で。
誰とも話してません、あなた以外の誰とも。
耳を当てる方に話しかけていただけです。

その前の晩、講師会に向けて『社会性を今一度確認しましょう』的なコメントを書いた私。

前回の講師会のスケジュールを把握しておらず欠席した瀧(池田商会)を罵倒した私。

穴、どこ?
入りたい。

講師会終え、怖くて最近のメールやらラインやらを焦って見返しました、他にも取りこぼしている事がありそうで。
と、そこへメグからライン。
『今日はやはり風が強いのでやめときます』

ひー!
今日夕方まで大丈夫て伝えてた。セーフ!!!
危なかった。

あまりにも恐ろしい事が続いたので、ハーブを追加で蒔きました。
もう今、小さい小さい芽が出てます。
安心します。
朝顔もまだ咲きます。
もう9月が終わりますよ?

2016年8月23日 (火)

季刊

過去最高の体重をたたき出した2016夏。

新陳代謝の変化恐るべし。
さて、存続ブログ。
春から夏のすぐ来るような、そんな理屈にあはない不自然をどうかしないでいて下さいby高村光太郎
智恵子抄は愛読書です。
春から、幸福な忙しさを過ごしておりました。
ま、その時期はとっくに終わったけどね。
北九州でモネ、宮崎三股で町ドラ、福岡でお話live、ビジュアルアーツで飛龍伝。
いやぁ、2016上半期は(あと一カ月あるけど)どこそこでやらせて頂きまして、楽しい時間をそれぞれの場で過ごさせて頂きまして、本当に有難うございました!
今夏、謳歌しました。
花火大会にも行ったし、海で泳いだし、一泊で70名ほどの子どもたちと合宿したし、海亀の放流とか立ち会ったし、水族館行ったし、ボーリング5ゲームしたし、同窓会出たし、従兄弟連にも会ったし、旧友ともたっぷり話したし、甥っ子たちの宿題片付けたし、その他も沢山、盛り沢山!
しかしまだ終わらせない夏。
今年の夏はとことん謳歌。
間も無く、学校もドラセミも始まるので、準備に勤しみつつ、夏とりこぼしなくいく。
新たに野菜やらハーブやらの種も蒔いたし、秋が始まる頃には今の活動が芽吹く。はず!
そして季刊誌のようなこのブログが、せめて月刊誌、欲張って週刊誌、になる事も、今なら夢ではないな。
今なら。

2016年3月13日 (日)

月刊

今年度最後の寒さですね!
間も無く春!

2代目パッキーにも新しい葉っぱ。
後藤香です。

引き続き忙しいメンバーのスケジュールがやっと合い、先日、タンバリンの打ち上げが行われました。

めでたい報告などもあり、それをネタに大騒ぎ!

一ヶ月半前に大千秋楽だったタンバリンツアーは、もう遠い昔のよう。
写真は、楽屋でバンテージ巻を手伝ってくれた、アフタートークゲストのペテカン:本田さん。


その後もメンバーは、それぞれの活動に大忙し、大盛り上がり!
私たちgo toは円演劇祭で楽しい時間を過ごしましての今。

ホールブラザーズ幸田君の愛娘:マナちゃんに癒されようとするも泣かれる私。おかしいな、子ども全般には好かれるのに、顔が怖かったのかな?


そして昨日は、ドラセミやまどかミュージカルに参加していた(当時)子どもの舞台を観に行き、立派になって。。。と嬉しくなり、そうそうたるメンバーと芝居をするようになった今も真摯な姿勢が誇らしく、夜はタンバリンでお世話になったスパンキージムの会長、鬼塚さんの誕生日へ。


毎年参加させて頂いていますが、愛に溢れたパーティーです、いつも。

スパンキージムには、飛び飛びではありますが、3年間通いました。
そのたび、色々な方との出会いがあり、3年ですから、子どもは成長し、毎度柳沢トレーナーの人柄に大爆笑し、光畑トレーナーの技術に憧れ、鬼塚会長のオーラに緊張し。。。何年たっても緊張します、鬼塚さんの前に出ると。

昨年、会長の絵本を買いまして、ツアー会場でずっとお守りのように飾り続けました。
守って頂いている、パワーを頂いている、と勝手に思い込みまして毎度本番に向かいました。
思い込み重要!

今日も寒いけど、春はもうすぐそこ。
春になったら、今より誇れる自分になる。
思い込み重要!
行動重要!

2016年2月 6日 (土)

成長

こちらを、まずご覧下さい。

https://m.youtube.com/watch?v=NguesOYDnkY






おばバッカーん♪
恐縮。

キー、私の初の甥っ子。
数時間おきに目覚める授乳期から、寄り添い成長を見守ってきました。

今はもう中学生(T_T)
私離れが加速しています(T_T)(T_T)(T_T)
(ですが、これは『見てー!』と電話してきました)

数年前に音楽のダウンロードの方法を教えた、と思っていたら、いつの間にかこんな事出来るように!!
1日で撮影&編集アップ全てやったそうです。
好き、は、力!
うひょー!

一緒に映っているのは、仲良しのイオリ君と、末弟のカズ。

妹は『ナルやろ?』と二ヒカルに笑っておりました。
が!!!
私は、バカおばなので、泣いたのです。
こんな事出来るようになって。。。と。

次は劇団 go to のPVを作ってくれるそうです。
うっひょーい!!

«進む