2020年5月13日 (水)

モデルごっこ

甥っ子たちがモデルごっこ。

私がポーッとなると、香ちゃんは褒めて伸ばすタイプやけ信じられん、と言われます。

本当にカッコいいと思ってるのに、どうすれば伝わるのかしら。

E8b4590456e641489c8bbf9f5eee72b7

2020年5月12日 (火)

全てお見通し

甥っ子末っ子、子どもだと思ってたらいつの間にか大人。

私の作戦はお見通し。

ドキリとしました。

F27e7216513444668ef305758aca4210

2020年5月11日 (月)

右往左往

大分では常時、メガネにエプロン姿です。

勿論ノーメイクですが私たちにはマスクという強い味方があります。


本日、生徒枠でオンライン授業に参加しました。

新入生を確認したかったのと、オンラインで、どんな風に行われるのかの様子見でしたので、自分の顔や声はオフにして。


油断大敵。


突如参考参加している講師陣の紹介が始まり、やばい!と鏡前へダッシュ、エプロン外し、メガネ外し、やっぱりかけ、髪結び直し、すぐ緩み、スマホを遠くに置いて映ろうとするも、妹旦那の焼酎の瓶が映り、いかん!と近づき、嗚呼!そうだマスクだ!と思った時にはもう遅く、言い訳しながら挨拶しました。

ま、いっか。

対面授業始まったらどうせやな。


そうそう。

夜遅く、数年前の卒業生から『母の日のプレゼント』が届きました。

1日遅れたけど許してくださ〜いね!!!と。

有難う、お前の母じゃないがな。

嬉しいものですね、こういうの。

2020年5月10日 (日)

母の日に

鉛筆を研いでみました、カッターで。

小学生の時以来です。


お昼の準備をしようとしていると、お隣さんがとったばかりの大きなアジを沢山持ってきてくれました。

塩焼きで頂きました。

いつか綺麗にお刺身も出来るように、次からは逃げずに挑みます。


昼からは確率の勉強をしました。

頭がショートしました。

中学生の時以来です。


花はいらん、いう母に夕飯は鰻とメロンをプレゼント。

寿司が良かったと言われました。

でも美味しそうに食べてました。

風呂上りにいつもシップを貼ってあげるのですが、その度に『極楽、極楽♪』と言います母。


これくらいの事で極楽を感じさせて申し訳ないと思います。

自分勝手で自由気ままでごめんなさい、いつもいつも有難うお母さん。


そして又母とのバトルは続くのです。

ふははは!

D5a6025607584436af3a80fbe31ccc6c

2020年5月 9日 (土)

愛される子ども

メグに第二子が誕生し、時折成長の動画を送ってくれる。

可愛くて声が出る。

(本名はもっと長い)が愛でられている映像の外側から、お姉ちゃんになったメリハリ(本名はちゃんとしている)の嬉しそうな笑い声が聞こえてきて、これがまた可愛い。

優しくて賢い子に成長しているのは、生まれながらのモノもあるのだろうが、日々そういうモノたちに触れているからだ。


愛されてる子どもを見て涙が出ます。

«ステイホームしない子どもたち