« やっと脱出 | トップページ | 直列並列 »

2009年1月 6日 (火)

明けましておめでとうございます

2009年始まりました。5日前に。
滞る事の多い「べんちゃんNOTE」ですが、今年もどうぞ宜しく、時折覗きにいらしてみて下さい。更新されているかもしれません。

年末年始は幸せな事に実家で過ごし、初日の出も拝み、甥っ子達を抱きしめまくり、飲み食い、寝、台本を読み、箱根駅伝に涙し、飲み食い、寝。今年の抱負も考えず、だらりと。

本日はこの後、春日市。「金の星 銀の月」稽古はじめ。
結局、おばあちゃん登場せず、悪魔と子供たちの話になりました。寂しい、という気持ちの向かう先、みたいな話。
さて。

実家にて。
突如セリフを声に出して稽古をすると、母が反応。
「え!」と毎回反応。「お稽古です」と説明。落ち着く母。
遠くに居ても近くに居ても「え!」と驚く母、毎回。慣れて下さい。
宮崎での「女の平和」、私は3役やります。
スパルタの女:ラムピト。アテネの女:C。スパルタの男。男!?男もやります。
まずはスパルタの女らしく、年末年始は肉体訓練をしようと思っていたら、ダラリと過ごしました。スパルタの女の人は、アテネの女性と違い、政治に発言力・影響力を持っていたらしく、戦争にも否定的ではなかったようなのです。戦争に送り出す男子を産む為、身体を鍛えていたという記述をどこそこで見かけ、これは今の私の重力に素直すぎる肉体ではいけないのではないかと。そして、性交渉も旦那・恋人関係なく実に積極的に大らかに、咎められることなく、行っていたと・・・益々肉体改造の必要性を感じ、感じながらダラリと過ごしました。んー。あと十日で宮崎です。
そんなスパルタ女ですが、「女の平和」中では、戦争を止めさせる為に、アテネ女性と力を合わせセックスストライキを行いますよ。やはり平和を一番に望んでいるからですね。※1
沢山の気持ち・行動が一つになると力は強いですね。でも実際の世の中は、そんな事する女性がいれば、じゃ私はたまりまくっている男性を一手に引き受けるわ、という女性もおり、一つになるのは難しいのでしょう。それぞれが大事にしているものや、その大事度にも差があり、辿り着こうとする方法も違い、それを一丸にというのは難しいです。国の長なんて人には、他の人よりも何倍もその力があるんでしょうね。信じさせる力、熱くさせる力。実行力・説明能力・リーダーシップ。うひょー。
そして、※1について。父と、夕飯にする韮を選別しながら、戦争の話をしました。昔々の女性の扱われ方について話しました。更にもっと昔の、生物が地球上に現われた時の雄雌について話しました。性について。私はもうタイトルは忘れてしまったのだけど(「種の保存」だったかなぁ?「種の起源」だったかなぁ?)20代前半に読んだ、遺伝子に関する本に大変影響を受けていて、何かを書く時に絶対奥でそれがムクムクと動きます。
本能というのはこれ、種を繋ぐ、という長い長い行動において、神様上手い事考えたなぁ、という感じです。
今更ですが、カテゴライズ無理です。やめました。カテゴライズ。話がポンポンとぶので。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。モーモー。
西暦の印象よりも、穏やかな印象の干支:丑年開始。5日前に。

« やっと脱出 | トップページ | 直列並列 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!
正月らしい壁紙にしたんだね。
お父さんと性の話できるなんて羨ましい。
私はできん、そのテの話を親とは。

今年も芝居がんばってね!

壁紙ね、梅雨のままやったけん・・・。
今年のお正月は旦那さんの所やったかな?
弥生(佐伯)は高速も通り、コスモタウンなるものもどんどん大きくなり、私らが高校生の時とは随分様変わりしとるなぁ。
イヤゴイ坂も少し広くなって、怪しい感じが薄くなっとる。高校生の頃、ミカは社長夫人に、私は役者に、と夢を語ったあの坂。貴公子健在。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと脱出 | トップページ | 直列並列 »